「いたずら注文・なりすまし注文」等に関して

「いたずら注文・なりすまし注文」に関して

架空または他人の個人情報(氏名・住所・電話番号等)を勝手に使用した「いたずら注文」や、誰かになりすました「なりすまし注文」、「所在不明」、自己都合による「受け取り拒否」など、悪質な迷惑行為が当社においても発生いたしました。

こうした行為は当社のみならず、善良な第三者様に大変な迷惑を与える場合がございます。

これらの悪質な注文を防止するため、当社ではやむをえず以下の対策を取る事にいたしました。
皆様にはお手数をお掛け致しますが、何卒、ご理解ご協力いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

当社の対策

  • 高額注文、初めてご注文頂くお客様には、発送前に電話やメールにて確認させていただく場合がございます。
  • 被害を未然に防ぐためにもご注文いただいたメールアドレスに連絡が取れない場合、電話でのご連絡が取れない場合など、ご注文取引のキャンセルをさせて頂く場合がございます。
  • 過去のお引取り経緯によりご注文をお断りする場合がございます。

いたずら注文・なりすまし注文

いたずら注文・なりすまし注文・所在不明・受取拒否などにより、当社や第三者へ損害を与えた場合、個人情報・IPアドレス(ホストアドレスを控えさせて頂いております。)を、関係機関に報告・警察へ被害届けを提出させて頂きます。

尚、法的手段により損害賠償請求をさせていただく場合がございます。

なりすまし注文について

代引き発送した商品を、「頼んでいない」「そんな人はいない」などという理由で受け取り拒否をした場合、第三者によるなりすまし注文が考えられ、これは、「詐欺罪」にあたる場合がございます。

当社または善良な第三者へ迷惑・損害を与えた場合は、関係機関等に迷惑行為があった旨を報告・警察へ被害届けを提出いたします。さらに、ホストアドレスにより注文者の特定をし、損害賠償を請求をさせていただく場合がございます。

また、実際には本人が申込をした場合でも、その後、その商品を購入したくなくなった本人が「申込を行っていない」(すなわち「なりすまされた」)と主張する場合があり、意図的なキャンセル・いたずら注文など、悪意ある注文や行為と判断した場合は、同様に関係機関への報告・警察への被害届けを提出し、損害賠償請求をさせていただく場合がございます。

フリマサイトを利用した悪質な注文

フリマサイトにて安価に販売し、aplodオンラインショップにご注文者様に代わって氏名を入力し、「第三者のクレジットカード」にて不正にご注文をする悪質な被害が発生しております。こういったご本人ではない方のご注文に関しましても「なりすまし注文」とみなししかるべき対応をさせていただきます。

なお、当社製品をご愛用くださるお客様におかれましては恐れ入りますが当社製品をご購入の際は当社より直接ご購入いただきますようお願い申し上げます。

※上記以外にも迷惑・損害の発生する行為があった場合も該当します。

当社だけでなく、第三者へ迷惑をかける行為は「偽計業務妨害罪」(刑法233条)にあたり3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる場合がございます。こういった事実は、一生懸命運営されている他店様でも多発しているようで、今後は、他店とも協力し、悪質な第3者の排除に努めていきたい所存でおります。

お客様には大変ご不便をお掛けすることとなりますが、大多数の善良なお客様に満足頂ける商品とサービスを継続していくためには避けて通れない対策と考えております。何卒ご理解のうえご了承いただけますようお願い申し上げます。

aplodオンラインショップ